Keep ON本誌のアナザーストーリーをお届け!

 Keep ON 2016 AUG vol.23 
Silent Siren

Silent Sirenの輝きや温かさの源にあるものは何だろう。 それは聴く人への強い思い。ファンをファミリーと呼ぶ4人は、その絆をとても大切にしている。そしてもう一つは、メンバー同士尊重し合う気持ち。 それらがかさなり合ってサイサイの音楽ができ上がり、彼女たちが迷い苦しんでいるときは、その思いやリスペクトが支えとなっている。
ここでは、4人は落ち込んだとき何に救われているか、少し具体的にお聞きしてみた。

2016.10.14(Fri.)UP


主催フェスを終えた後、この秋、世界6都市でワールドツアーを行っているSilent Siren。年末のライブも決定している。 落ち込み心を閉ざしそうになるとき、サイサイの楽曲は明るい一筋の光を届けてくれる。「吉田さん」や「stella☆」はつらいとき特におすすめだ。忙しい彼女たち自身は、落ち込んだとき何に力をもらっているのだろうか?

みんなの「力」になるような、 曲や空間を作りたい

—— 落ち込んでいるとき力をもらえる「stella☆」 について、本誌ではお話を伺いました。この曲について他にエピソードは?

あいにゃん  初めは「コロン」というタイトルの曲でした。 メンバー一致でこの曲をシングルにしたいと言ったのを覚えています。

—— 曲のイメージやサウンドはどんなふうにまとめていきますか。

すぅ だいたい曲を作ってから各々のパートのメロやキメを変えていって、みんなが納得する形に仕上げてます。

—— 音楽を届けるうえでいちばん大切にされていることは。

ゆかるん みんなの「力」になるような、曲や空間を作りたいと常に思ってます。

自分が悩んでることに負けたくない

—— 皆さんご自身が、迷っているとき、悩んでいるときに聴いて、魂を揺さぶられた一曲を教えてください。

すぅ ジンさんの「雷音」。衝撃をうけました。自分が悩んでることに負けたくない、堕ちたくないと思った。
ひなんちゅ ORANGE RANGEさんの「ビバ☆ロック」。久々に聴いたら、なんて名曲なんだ! と前向きになれました!
ゆかるん ももいろクローバーZさんの「走れ」。なんていい曲なんだ!! と元気が出る曲。
あいにゃん ACIDMANさんの「造花が笑う」。この曲でベースに出会ったので、聴くとそのときのことを思い出して前向きになれます。

—— サイサイの曲でポジティブになる力をもらう人は多いと思うのですが、メンバーのことを「うわあポジティブだ~!」 と感じたのはどんなときですか?

ひなんちゅ ゆかるん。私がネガティブなことを言うと、 毎回その真逆のことを言ってくれる。

—— では落ち込んだとき、実際に言われてうれしかった言葉は?

すぅ 「そのままのすぅが一番だよ」と言われたとき。
あいにゃん 「サイサイのベースは私じゃなきゃダメだ」と言われたことです。

—— 落ち込んでる人に何て声をかけますか?

すぅ 「おいしいもの食べに行こう!」

—— Keep ON本誌のテーマは「糖分ヒーロー」でした。最後に、ぐたっとなってしまったときに元気が出る、"おいしいもの"を教えてください。

すぅ ちょっと高めのアイス。
ひなんちゅ 韓国料理→辛いもの。
ゆかるん パンケーキ♡ ご褒美で食べるようにしています!
あいにゃん サイサイのライブ前のゲン担ぎといえば焼き肉です。


楽曲を届けるために彼女たちが
大切にしていることについて語ってもらった本編は
Keep ON本誌 Vol.23で!

PROFILE

Silent Siren
(サイレント サイレン)

▲写真L→R
あいにゃん(B)
ひなんちゅ(Dr)
すぅ(Vo & G)
ゆかるん(Key)

2011年11月、シングル「Sweet Pop」でメジャーデビュー、13年リリースの「ビーサン」から12作連続で、シングル週間チャート10位以内にランクインし続けている。最新の4thアルバム『S』発売中。9月、10月と、ジャカルタ、上海、ロス、サンフランシスコ、台湾、香港の世界6都市でライブを展開している。 年末は東京体育館他、東名阪でのライブも決定している。

OFFICIAL WEB SITE
INFORMATION

4th ALBUM
『S』
【初回限定盤】

3426円(+tax)

Silent Siren 4th  ALBUM 『S』

2016年3月2日発売

収録曲

1. チェリボム
2. 八月の夜
3. milk boy
4. ハピマリ
5. Love install
6. hikari
7. 吉田さん
8. レイラ
9. alarm
10. nukumor
11. C.A.F.E.
12. スローモーニング
13. secret base
  ~君がくれたもの~

読者の方やKeep ONを置いてくださるお店の方などのお問い合わせを受付中!