Keep ON本誌のアナザーストーリーをお届け!

 Keep ON 2015 FEB vol.20 
足りないピース ANOTHER STORY“棘”

世の中に溢れている上っ面な音楽に満足できない人をも満たす、決して聴く人を甘やかさない、ストレートで攻撃的な歌詞は、Half-Lifeの魅力の一つである。
ここでは、ラブソング「Boy&Girl」を手がかりに、そんな歌詞を描く上里洋志(Vo&G)自身の、満たされない部分、"足りない"ものを聞く。歌詞に込める思いや、聴く人に伝えたいものについて語ってもらった、Keep ON本誌記事と合わせてどうぞ!

2015.02.14(Sat.)UP

Half-Lifeのラブソングは、欠けている、足りない部分があるからこそ、誰かと支え合い、喜怒哀楽を感じることができる、と歌っている。足りない部分があるのも悪くない、と感じさせてくれる。2ndフルアルバム『table』収録の「Boy&Girl」は、両腕がない女の子と両足がない男の子の奇妙な愛を歌うラブソングだ。お互いの足りないものを埋め合う男女が描かれている。足りない物があるからこそ得られるものもあるのだと伝わってくる。本人いわく「自分が一番身近にいる人間を当たり前に思うなよ」との警告ソングだというこの歌。その制作秘話に迫る。
こういった歌詞を描き、歌う上里洋志(Vo&G)自身が、満たされないと感じている部分、彼の"足りない"ものとは何か。

周りがどよどよ、どよどよし出しちゃって(笑)

—— 2ndフルアルバム『table』に収録されている「Boy&Girl」は、心臓を鷲掴みにされたかのように胸を締め付けられる楽曲です。この曲の制作時の印象的な出来事というと?

 今僕は、歌詞を書いてからメロディーをつくるんですが、これは詞を書くより前に、演奏ができあがっていて。うちの有くん(Dr)が、すげえ曲を気に入ってたんですけど、この歌詞を見た瞬間に、「えっ?」って(笑)。「なんて歌を作ってくれてるんだお前は」って、周りがどよどよ、どよどよし出しちゃって(笑)。まさに最初はお蔵入りになるっていうような状況だったんです。

—— お蔵入りに?

 まあそうですよね。「city talk」を作って、「J-POP」を作って、じゃあその次のアルバムですってなったときに、"暗っ!"みたいな。もっとパンッと明るく弾けようぜ!みたいなところがあったんです。けど、それも大事なんだけど、そうやってバーンって弾けるだけの音楽はしたくないんだよって話をして。

—— それだけでは嫌だと。

 すごくメンバー間で揉めたし、当時一緒にやっていたスタッフとかも揉めましたね、この曲の時期は一番。レコーディングの途中で、あまりにも歌詞が尖ってるものだったんで、もう詞を替えようと、僕が歌ってる横で、メンバーやスタッフが別の歌詞を書き始めたりもしちゃってて。

—— そんなことがあったんですね。

 替えた歌詞で一回歌ってみようかって、それを歌いながらもうなんか悲しくなっちゃって。何が言いたくてここで歌ってんのアホみたいって思って、もうワーワー泣いちゃって。それからトイレにこもって出てこないっていう(笑)。もう今日はレコーディングしません! ガチャって。迷惑かけましたね。若かったんで、まだ。っていうのもありました。

—— 「Boy&Girl」を聴いて、足りないものがあるからこそ得られるものもある、と感じたのですが、上里さん自身が"足りない"と感じるものは何ですか?

 なんですかねえ……。全部……じゃないですか? 基本100%満足して生きてる人間なんていないでしょ。とは思っている。

—— そうですね。

 大変じゃない人間はいないと思うし、与えられたシチュエーションだとか、その環境内で大変さの度合いだとかいうのはもちろん違うと思う。それぞれに悩みはきっとあると思うから、足りないものっていうのは、たぶん全部だと思いますね。

—— 全部……?

 愛情もそうだし、誰かに対しての憎しみとかもそうだし、喜びとかもそうだし……。現状に満足してるかって言ったら、"100%満足してる"とは、"幸せです"とは、やっぱりね、言えないし。足りないものはきっと誰でもある思うし、その足りないものを得るためにみんな生きてるわけだし……。

仕事病なんて言ったら大げさなんですけど、曲です

—— 足りないものがあるからこそ得られた、と感じるものは?

 仕事病なんて言ったら大げさなんですけど、曲です。何かを足りないと思うがゆえに、ブワーッと書き足したその文字が、言葉が歌になって、それが曲になって、それでみんなの前で演奏して、それをCDというパッケージにして出していく、っていうことかな。曲だと思います。

—— 上里さんご自身の音楽以外の部分で、"足りない"を埋めてくれるものは、何ですか?

 何気ないものだったりするんじゃないですか? 仕事帰り、ちょっと今日は友達みんなと久しぶりに飲みに行こうかって、何気なく連絡したら、何気なくみんな空いてた。それで集まっておいしいもの食べようぜってなって(笑)、おいしいもの食べる瞬間とか。たまたま行ったマックのコーヒーがおいしいとか。そういうものだと思います。なんかそういうちっちゃいものに、たぶんみんなちょっとした幸せを感じるわけで……。

—— 意外とそういう些細なものが埋めてくれている、と。

 でっかい夢描いていこうぜ!みたいなのっちゅうのは、あんまり共感得られないですね。一番フラットに、リスナーに近い、そういうところで常に物事を考えていたいなとは思うんですけどね。聴いている人たちと同じ位置で生活している中で、そこから出てくるちっちゃい不満だったり、隣のおじさん周りも気にせずにバンバンバンバンたばこ吸いやがってムカツクな、みたいなものを書けたらいいなと思っています(笑)。


次のページ ▶ 弟とお前はほんとにクソだなって話をしていたら

PROFILE

Half-Life
(ハーフライフ)

▲ 写真L→R 岡村健人(B)、福島有(Dr)、上里洋志(Vo&G)。

2000年にカナダのバンクーバーで結成された3ピースバンド。2010年には「J-POP」がテレビ東京ドラマ『モテキ』のエンディングテーマに起用され、注目を集める。昨年末、アルバム『〆』を携えてのツアーを終えたばかり。春には新譜の発売を予定している。

OFFICIAL WEB SITE
INFORMATION

4th Full ALBUM
『〆』
LOCS-3 / SHELTER UNITED 2500円(+tax)

Half-Life 4th Full ALUBUM『〆』

2014年08月06日発売

収録曲

1.ghost
2.げきおこぷんぷんまる
3.BORDER
4.後悔処刑
5.kiss me
6.FAINT
7.水槽
8.シロップ
9.METRO.
10.tiddler
11.Anny(AL ver)
12.SCORE

読者の方やKeep ONを置いてくださるお店の方などのお問い合わせを受付中!