つらいときに聴くとますます泣けてくる。しかし、次の日にはすっきりとして元気になっている。そんな歌を歌う関義哉が歌ううえでいちばん大事にしていること、ポジティブ思考になれる曲などについてKeep ON本誌では語ってもらった。ここでは、彼が今までエンターテイメントの世界で続けてこられた理由やEYSの楽曲について聞く。本誌記事と合わせてどうぞ!
つらいときに聴くとますます泣けてくる。しかし、次の日にはすっきりとして元気になっている。そんな歌を歌う関義哉が歌ううえでいちばん大事にしていること、ポジティブ思考になれる曲などについてKeep ON本誌では語ってもらった。ここでは、彼が今までエンターテイメントの世界で続けてこられた理由やEYSの楽曲について聞く。本誌記事と合わせてどうぞ!
関義哉の歌を初めて聴いたとき、当時学校に行くのが苦しかった筆者はその歌に救われた。彼自身もつらい状況にあったことがあるはずだが、この世界で頑張ってこられた力の源は何か。
彼が今活動しているグループ、EYS初ミニアルバム『YES I Do!!!』のリード曲についてのこぼれ話もお届けする。
生活の一部になってることがうれしい
—— 学生時代、登校拒否になってしまいそうだったとき、関さんの歌に何度も励まされました。関さんご自身はつらいとき、どんなことに支えられましたか?
いちばん自分の、頑張ろうというモチベーションになったのは、やっぱり聴いてくれてる人の声ですね。今、言ってくださったように、朝仕事行く前に毎朝車で聴いてますとか、入院してるときに僕らの曲を聴いて手術頑張れましたとか、受験勉強頑張れましたとか。
—— やっぱりファンの人たちの言葉が。
もう、そういうの、ほんとに現場の声じゃないですか。しんどくてもこんなこと思ってくださる方がいるんやっていうのを思うと、頑張ろうってすごい思いますね。
—— エンターテイメントの世界はいろいろあると思います。今までこの世界で続けてこられた理由は……?
単純に音楽が好き、歌うことが好き、っていうのが一つですね。あとは、僕らの音楽が、聴いてくださる方の生活の一部になってることがすごいうれしいんですよね。
——ご自身の音楽が誰かの生活の一部になってることが。
「学校行く前に毎日聴いてます!」とか「寝る前に聴きます!」とかって聞くと、もっといいものを作りたいってなるし。そういう反応があって、また頑張ろうとなる、そのプラスの循環でしかないな。好き→聴いてくれる人がいる→その人にもっといいものを届けたい、それがどんどんつながってプラスになって続けられてると思います。
——現在活動されてるEYSはご兄弟でのユニットですが、結成のきっかけはなんですか。
ほんと気づいたらやってた、っていう感じなんですよ。ちゃんと兄弟集まって、"ちょっと3人でやらへん?"みたいな堅苦しい感じで始まったというのではなく、もうほんとに自然にでき上がって。
——そうなんですね。
僕のソロのライブにサポートで兄と弟に入ってもらったのが、きっかけっちゃきっかけなんですけど。もともと兄も弟も音大を出て、ボイトレやサックスの先生をして音楽をずっとやっていた。身近に音楽できる人いるやん!みたいな。
——音楽できる兄弟がいるじゃないかと。
だから、特にこれっていうきっかけはないんです。一緒にやれたらいいんじゃないかって感じですかね。せっかくいるなら、助けてもらおうみたいな感じっすね。
ファンの人には自由であってほしい
——EYSはストリートライブもやっていたそうですが、大変だったことはありますか。
いやもう、いっぱいありますよ。だって、(通常の)ライブだったら、僕たちを観に来てくれてる人ばっかりじゃないですか。でも、ストリートライブだったら普通に素通りする人いますし。立ち止まって聴いてくれる人もいるんすけど。やっぱりみんな無視していくじゃないですか(笑)。
——そうですね、みんなどこかへ向かっていく途中ですよね。
そういう人にいかに立ちどまってもらうかっていうのはめっちゃ大変なことやし、僕らのことを知らない人の前でやるっていうのは大変です。
——そういったことを経てのEYSのライブは、ファンの人との距離がとても近いと感じました。観に来てくれるファンの人を幸せにするために、心がけていることはありますか?
僕らのEYSのライブで3人が意識しているのは、まさに兄弟なんで、アットホームなライブにしたいなっていうこと。こっちから曲を一方的に押しつけたり強制したりしたくない。立ち上がりたい人は立ち上がっていい、座りたい人は座っていてもいい、ワイワイ盛り上がって楽しみたいという人はそれでいいし、静かに楽しみたい人はそれでいい。お客さまに自由であってほしい。
次のページ ▶ アットホームな雰囲気で時間を共有したい!
関 義哉
(せき よしや)
京都府出身。2009年に「1分間の深イイ話」で新選組リアンのメンバーとして選ばれる。新選組リアン解散後、EYSとしては、2015年2月21日より本格的に活動している。2016年3月21日渋谷ビレッジクラブにてソロイベント、4月2日には「YES I do!!! vol.7」が開催される。
1st MINI ALBUM
『YES I Do!!!』
2000円(tax in)
2015年10月10日発売
収録曲
1.一線ブレイクスルー
2.ルーズブルーズ
3.ヒカリノカゲ
4.YES I do!!!
5.ドライブユアピース
6.ルカ214