Keep ON本誌のアナザーストーリーをお届け!

 Keep ON 2016 FEB vol.22 
Sky's The Limit ふぐを食せ〜相互作用の味〜

オーディション番組『X FACTOR OKINAWA JAPAN』で出逢った4人。ライバル同士だった彼らは、審査員の発案でグループとなり、その後見事グランプリに。聴き手の感情を盛り上げる4人の歌声、それが重なったときの衝撃は気を抜くと泣いてしまうほど。
ジャンルも個性も違う彼らは、お互いが影響を及ぼし合い、出逢ったことで得たものによって自分たちの魅力を強めている。

2016.03.03(Thu.)UP

「おくりもの」の温かく力強い歌声に、自分の大きな支えとなっている大切な人たちを思い出した。思い出すと気恥ずかしい、でも心が温かくなる場面が、心の深くにある記憶の中から引き出される。彼らの生む深みある音を聴いていると、本当に4人はライバル同士だったのだろうかと疑いすらわいてくる。「Sky's The Limit」になったことは、彼ら自身にどんな変化をもたらしたのだろうか。

ソロのときと、Sky's The Limitのときの歌い方は違う

——メンバーと出逢ったことで、それぞれご自身の歌にはどんな変化がありましたか。

大城 これ自分だけかもしれないんですけど、一人でソロとして歌うときと、Sky's The Limitとしての歌い方は絶対違うんですよ。
山本 俺も違うな。
大城 たぶん、4人並んだとき無意識にSky's The Limitの大城として歌うスイッチが生まれていると思うんですね。

——皆さんそうですか? 無意識に変えている感じ?

全員 そうですね。
山本 あと歌い方とか声の出し方みたいなのが4人全員違うんで、いろんな出し方があるんやな~って。それを自分に取り入れたりしてできるようになったり。
前田 あとやっぱり一人でもピッチがずれたら不協和音に聞こえてしまうから、音程を合わせるようになりました。

——より美しいハーモニーになるように?

前田 そうですね。それは意識しています。

ダラダラ怠けている自分に、喝を!

——Sky's The Limitのハーモニーを聴いていると、心が温かくなって自分の大事な人を思い出すんです。皆さんは、どういう瞬間に仲間や大切な人を思い出したりしますか?

前田 僕あの~嫁と子供2人いるんですけど、今離れて暮らしてて……あ、離婚してないですよ?

——あ、はい(笑)。今メンバーの方4人で共同生活されてるからですよね。

前田 家族とは毎日テレビ電話してるんですけど、なんでステージで歌ってるんだろうって考えたら、やっぱり家族のために歌っているのもある。歌っているときに家族のことを思ったり、子供のことを思ったりしてます。
若江 家族と離れてから、すごい歌も上手なんですよ。もともと上手ですけど。なんか背負ってるもんちゃうなって。だからこれからも離れていてください。
前田 えっ(笑)。
一同 ははははは(笑)。
大城 僕はですね、ちょっとわかりづらいと思うんですけど、大切な人のことを思うのは、ダラダラ怠けてて、ああ何しようかなーって思ってるとき。大切な人を思い出し、大切な人からもらった言葉を思い出して、ああダメだ練習しようみたいな、喝を入れるんです。

感情と論理的、どっちがモテる?

——先ほどSky's The Limitになって歌い方も変わったというお話でしたが、音楽以外で、影響を受けたことというと?

前田 山本はすごく社交的で、人とのつながりを大切にするし、すぐ人と友達になれる"いちゃりばちょーでー"(沖縄の方言で一度会ったら皆きょうだいという意味)的なものを持っているので、そこはなるほど、盗もうって。
山本 でも俺は逆に、それがいきすぎると……
前田 人にだまされる? はは(笑)。
山本 うん、そう(笑)。なのでその辺のバランスを、ひでぽん(前田)から教わる。あと、大城はもういちばん素直。
前田 大城は本が大好きで。ライブのMCでも言葉がスラスラ出てくる。そこは見習わないといけないなって。
山本 僕は感覚で生きているところがあって。でも彼(大城)はもう少し考えてって、冷静な判断ができるから。
若江 感情(山本)と、論理的(大城)。

——いいバランスが。

大城 それはどっちがモテるんですかね?
山本 ちょっと今それ関係ないやん!(笑)。
若江 例えばデートでここ行きた~いってなったとして、(大城は)「ちょっと待てよ、このプランは……」ってなる。それ絶対言うやんな?
大城 絶対言う。
若江 たくじ(山本)は、このプランとこのプランがあるとしたら、「どこ行きたい?」って(デート相手に)聞いて、「じゃあそこにしようかー」ってなる。どっちがいいですか?

——今のお話だと……山本さん?(笑)。

山本 まあやめよーって(笑)、もう話ずれちゃった(照)。

次のページ ▶ ぶつかってもお互いを受け入れてる。
ふぐ、みたいに

PROFILE

Sky's The Linit
(スカイズ ザ リミット)

▲ 写真L→R 若江爵紀、大城貴史、山本卓司、前田秀幸

オーディション番組『X FACTOR OKINAWA JAPAN』初代グランプリのボーカル・グループ。沖縄を拠点に活動中。

OFFICIAL WEB SITE
INFORMATION

SINGLE
「We Don't Stop!!」
1000円(tax in)

SKy's The Limit SINGLE 「We Don't Stop!!」

2015年10月14日発売

収録曲

01. You Don't Stop!!
      ~STLのテーマ~
02. 夏いちばん
03. おくりもの
04. Orion of Sky

読者の方やKeep ONを置いてくださるお店の方などのお問い合わせを受付中!