Keep ON本誌のアナザーストーリーをお届け!

 Keep ON 2015 AUG vol.21 
音楽で伝えるエール

自然と前向きになれる歌だけでなく、時には過去を振り返り号泣してしまう切ないラブソングもあるSOYAの歌。最後にはすっきりと晴れやかな気持ちになれるのが彼の書く歌詞の魅力の一つだ。 Keep ON本誌では、歌詞を書くために、前向きな表現を生み出すためにしていることなどについて語ってもらった。ここでは、自身の考え方、無限だと思った音楽についてを聞く。本誌記事と合わせてどうぞ!

2015.08.21(Fri.)UP

基本的には前向きな考え方をしているというSOYA。 筆者が影響を受け、背中を押された楽曲はたくさんある。その内の2曲、「だから一歩前へ踏み出して」(Hi-Fi CAMP楽曲)、 「Don't Lose heart」(the Attractionz楽曲)について、どう作られたのかや、制作秘話についてもお聞きした。 さらに、彼自身が思う音楽の成り立ち、仙台で活動する理由や仙台で取り組んでいることとは何か。

もっとずけずけ土足で入った歌も(笑)

—— 本誌(KeepON Vol.21)で、「強がってても笑ってることで前向きな考え方ができる」とおっしゃっていましたが。

   見た目だけでも、外側だけでも笑ってろよ、と、そんな感じです。笑う門には~~なんたらがくるって言いますよね(笑)。

—— 福が(笑)。ただ前向きに書くだけでなく、聴き手に自然にかつはっきりと伝わる考え方を工夫されているように思えます。Attractionzの「Don't Lose heart」を書くに当たって一番強くあった思いは何ですか。

   頭ん中に応援するイメージは持ってます。「前向きに、前向きに、負けんじゃねーぞ」という感じに、ね!

—— 普段から考え方は前向き?

   前向きですね基本的には(笑)。たまにはありますよ、暴走しちゃおうかとか、真夜中にバイクで走ってやろうか、校舎の窓ガラス割ってやろうかとか考えたり(笑)。

—— あはは(笑)。

 とかも思うんですけど、基本的には前向きです!(笑)

—— Hi-Fi CAMP時代の曲の「だから一歩前へ踏み出して」は不安を和らげる、時に勇気を与え、時に支えてくれる曲です。この楽曲はthe Attractionz様の音楽にもつながる、SOYA様の最も大事なメッセージのひとつのような気がしています。この曲を作るきっかけや、歌にまつわるエピソードをお聞かせください。

 作ったのは、5~6年くらい前なんですけど、"ポカリスエットのCM"用の2曲目のイメージで作ったので、前作「一粒大の涙はきっと」の続編みたいな感じですね。

—— そうなんですね。

 「だから一歩前へ踏み出して」は、「一粒大の涙はきっと」よりも頑張れってちょっと強めに言った感じですね。ま、もっと自分自身を前に踏み出して頑張れ、という。やみくもに頑張れ頑張れって言うのはよくないと思うんだけど、ここは頑張れよと言っちゃえよ、みたいな。それの最終形が「Don't Lose heart」なのかな、という感じですかね。

—— 最終形!

 そのときもう一曲作った「Boys be Ambitious!!」もあるんですけど、それがたぶんもう一歩踏み出した応援歌になっていますね。もっとずけずけ土足で入った、みたいな(笑)。

次のページ ▶ 夜中とかはろくでもない曲とかできたりする(笑)

PROFILE

SOYA(the Attractionz)
ソウヤ(ジ アトラクションズ)

Hi-Fi CAMPのVo:SOYAを中心に同グループ解散後、新たにメンバーを集めて始動したthe Attractionz。仙台を中心に活動中。

OFFICIAL WEB SITE
INFORMATION

1st Full ALBUM
Style Free
2500円(without tax)

the Attractionz 1st Full ALUBUM『Style Free』

2015年08月12日発売

収録曲

1.DON'T LOSE HEART
2.HAPPINESS!!
3.HEART&SMILE
4.LITTLE SUNSHINE
5.STILL GET GOING
6.BEFORE SUNRISE
7.ALRIGHT!!
8.Ms.HIBISCUS
9.SUMMER MEMORIES
10.Dear…SOULMATE
11.BED TIME STORY
12.JOY TO THE WORLD

読者の方やKeep ONを置いてくださるお店の方などのお問い合わせを受付中!