Keep ON本誌のアナザーストーリーをお届け!

 Keep ON 2015 FEB vol.20 
精いっぱい飛べ! ANOTHER STORY

音楽番組『UTAGE!』で知った人も多いだろう。 二宮愛の芯の強い歌声は、世界レベルだ。 Keep ON本誌では、毎月1日アップの、趣向を凝らした歌の動画他について聞かせてもらった。 この2月、FLY COAST feat. Ai Ninomiyaとしての2枚目のアルバム『Flight Number 002』がiTunesランキング4位と出たばかり。 当サイトでは先に出た一枚、『Flight Number 001』の話や『UTAGE!』出演時の心境を聞いた!

2015.02.14(Sat.)UP

このジャンルをまったく歌ったことがなかった

——フィーチャリングボーカルとして参加されたアルバム『Flight Number 002』が出たばかりです。これの1枚目、『同 001』は、iTunesランキング7位につけました。この作品に携わることになったきっかけというと?

 レコード会社の方から、アメリカのラッパーとフィーチャリングで歌ってみないかって声をかけていただいたのがきっかけです。

—— オファーがあったんですね。

 DJ-CHIKA(a.k.a INHERIT)さんが、Nieve(LAのカリスマラッパー)とFLY COASTって新ユニットを組んで、そこにボーカルとして参加して『Flight Number 001』を出しました。私、このアルバムを録音し始めたとき、はっきり言ってこのジャンルをまったく歌ったことがなかったんです。

—— 初挑戦!?

 はい。だから、最初はすごい不安だったんですけど、勉強しながらやっていくうちに、なんかだんだん合ってるんじゃないかと(笑)。

—— 「なんか合ってる」と(笑)

 案外できるじゃん!みたいな。ちょっとステップアップしたんですね。そこである程度自信がついてきて。その後、iTunesチャートベスト10の曲を集めたTSUTAYA限定盤、『IN YA MELLOW TONE 8.5』っていうコンピレーションCDの話が来たときも、ぜひぜひ!って感じでやろうと思いました。

—— 二宮さんの歌は日本人だけでなく世界中の人に通じる音楽、歌だと思います。

 今私ができることを精いっぱいやるっていうのが、私の中での自分の出し方なんですね。英語も日本語もできるから、その自分の精いっぱいのことをいろんな曲でいろいろ表現してるんです。今できることをして、それが世界に認められればいいと思う。私はまだまだこれからだから、世界に認めてもらえるまで、自分でできることを精いっぱい、自然に努力していけるように頑張ろうと思ってます。

取材・文●中條祐佳

次のページ ▶ 最新アルバムのリリース情報はこちら!

自身が手掛ける「ソロ アカペラ オーケストラ」について
語ってくれた本編は、Keep ON本誌 Vol.20で!

PROFILE

二宮 愛
ニノミヤ アイ

彼女自身の声だけで奏でる「ソロ アカペラ オーケストラ」は、現在YouTubeにて見る事ができる。
2月4日には、自身初のカヴァーアルバムAi Ninomiya with Kitchen Orchestraの『From The Kitchen Corner』とFLY COAST feat. Ai Ninomiya『Flight Number 002』が、同時リリースされたばかり。

OFFICIAL WEB SITE
読者の方やKeep ONを置いてくださるお店の方などのお問い合わせを受付中!