Keep ON本誌のアナザーストーリーをお届け!

 Keep ON 2016 FEB vol.22 

彼の動画総再生数は2700万を突破。日本全国のみならず、世界各地で果敢に路上ライブを行っている。いつでも観客一人ひとりの目を見て歌を届ける彼が、大切に思うかけがえのない存在、その出会いとは?

2016.03.03(Thu.)UP

「何でも聞いて下さい!!」とどんな質問にも快く答えて下さった伊東さん。今回、Keep ON本誌では載せ切れなかった、初めて買ったあるものの話、日常での出来事や大切に思っている存在についてお聞きした。笑顔で語るその様子からとても愛情を注いでいることが伝わってきた。音楽について語る彼とはまた違う一面を見ることができる。

絶対欲しいって思って、めちゃめちゃバイトした

—— 弾き語りを多くされている伊東さんですが、そもそもたくさんある楽器の中からアコースティックギターを選んだ理由は?

 これはもう欲しくてたまらなかったんですよ。アカペラで歌うのももちろんいいんですけども、一人で演奏できてそこに自分の声が乗るほうがもっともっと楽しいなと思ったんですね。

—— それでアコギを選んだ。

 ピアノだと持ち運びできないし、エレキギターも電気がなかったらめっちゃ音ちっちゃい。これはもうアコースティックギターしかないと(笑)。 でも、アコースティックギターを長く続けるんだったら安いギターは買わないほうがいいって言われたんですよ。弾きにくいし音もよくないから続かないよと。

—— なるほど、安いものは初心者にはよくないんですね。

 本気でやるんだったらチューニングが狂わない、弾きやすくて練習も楽しくできる一流のものを、無理してでも買ったほうがいいって。そう聞いてもう、すぐ世界でいちばん愛されているアコースティックギターはなんだろうって調べましたね。

—— 見つけたのが……?

 「 Martin D28 」です。当時19万8000円。

—— 確かにお高めですね!

 これは弾いたことないっていうギタリストはいないぐらい、大標準、超標準のギターなんですよ。それが絶対欲しいと思って、すごいバイトしましたね、渋谷センター街の松屋で(笑)。当時僕は時給1000円だったんです。もう半年死にものぐるいで働いて、貯金して買ったんですよね。19万8000円、現金で!

—— 初めて触れたときのお気持ちは?

 人生において買い物ってたくさんするじゃないですか。物を得た喜び、買った瞬間の喜びとしては、これが今のところ一番ですね。まあ感動しましたね(笑)。

「どうしよう」って考えているうちに……(笑)

—— 飼っていらっしゃる猫について伺ってもいいですか?

 何でも聞いて下さい! いいですよ!!

—— 2匹飼っていらっしゃいますが、出会いは?

 6年前ですね。猫が飼いたくて、最初に里親のサイトを調べていたんですよ。そしたら大体どのサイトも「男性、独身、一人暮らしは駄目」って書いてあったんです。

—— なぜ……?

 後に調べたら、再び捨てられてしまう確率が高いってデータが出ていることがわかって。長らく飼いたいと思っていたけどそれで駄目だったんですよね。

—— 里親にはなれずで。

 それで、知り合いの知り合いで猫を飼っているお宅に行くことになりまして、部屋を見たら11匹猫がいて。「いやいやいや、何やってるんですか!」ってなりました(笑)。

——そこで出会ったんですね。

 三つ子ちゃんで生まれたんですけど、1匹はもう先にもらわれていて。「今回この2匹なんですけど」ってことで、段ボールの中に2匹いたんですけど、僕が「こんにちは〜」って言ったら段ボールの隅に寄っちゃって。そんな逃げなくてもいいだろと(笑)。

—— 2匹とも?

 オスとメスなんですけど、メスのほうのみみちゃんが好奇心旺盛で、ずっとかまってたらじゃれ始めてきて。「こいつとならうまくやっていけるかも!」と思い、「この1匹だけ連れて帰ります」って言ったら、「いやいや、猫を1匹で飼うのと2匹で飼うの、何が違うと思う?」と質問されて。

—— それは答えが気になりますね。

 「飼うの初めてで、そんな自信もないですし、」って返したら、「1匹で飼ったらエサ代とトイレで大体3000円くらいなんだけど、2匹で飼ったらいくらになると思う?」って。単純に倍で、「5000〜6000円ですか?」って言ったら「ううん。3500円くらい」と(笑)。

——それしか違わないんですか!?

 「でも自信ないんで」って言って2匹を引き離した瞬間、2匹がみゃーみゃー鳴きだして。「うわ〜、これはどうしようもないぞ!」って。3つ子のうちの1匹はもらわれているし、1匹残すのは忍びないし、「どうしようかな〜どうしよう〜」って考えているうちに、ケースにもう1匹入れちゃってましたね(笑)。

—— 確かに鳴かれると心が揺れますよね。

 家に連れて帰って、自分のいる部屋とは違う部屋に、キャリーケースを開けて置いておいたんです。出てきたかな〜って思って行くと引っ込むし(笑)。こいつら一生懐いてくれないんだろうなってめちゃめちゃ思ってました。これが出会いです。

心の広い猫に育ってくれて

——いつ頃から今のような信頼関係が?

 結局そこからなかなか懐かなくて。僕が帰ってきたらソファの上に小さくなるんですよ。そこから2週間くらい経った頃、なかなか懐かないな〜って思いながら寝て、朝起きたらすぐそばに2匹がいたんです。「うお〜! まじかっ!!」と思って。ここから2匹の態度が一変したんですよね。絶対膝に乗ってくるし、今はとにかくもう本当に信頼してくれているのが伝わってきます。

——猫にキムチを落としてしまっている写真をTwitterで拝見したのですが。

 落としましたね〜。1回目は2年前ぐらい。コンビニでキムチを買ってきて、器に開けようとしたときに下にぽんが来て、「おっ、ぽん来たな」と思ったら、キムチをパッと落としちゃって。


——毛が白いから危険……!

 「やっべ!!」と思ってすぐ取ったのに余裕で色がついてて、「わ〜っ ぽん、本当ごめん」って。でもぽんは「全然気にしないよ」みたいなふうにしてましたね(笑)。 あとそれをみみちゃんがなめてたのも微笑ましかったですね(笑)。

——怒らないんですね。

 去年も1回落としちゃったんですよね。でもやっぱり全然気にしてなかったです(笑)。心の広い猫に育ってね、もう本当にうれしいですよ。


次のページ ▶ 1匹と2匹では性質が違う!

PROFILE

伊東歌詞太郎
(いとうかしたろう)

2012年に人気動画サイトへの投稿を開始。爽やかで力強い歌声が特徴。ワンマンライブ、ラジオ出演など幅広く活動しており、ユニット「イトヲカシ」としても各地で路上ライブを行っている。2015年4月に2ndアルバム「二律背反」をリリース。

文章中にも登場したペットの2匹
左 みみ
右 ぽんた
▼ 写真

OFFICIAL WEB SITE
INFORMATION

2nd ALBUM
「二律背反」
2130円(+tax)

2015年04月08日発売

収録曲

1.夢地図
2.金曜日のおはよう
3.ポプラの丘に風が吹く
4.ハッピーシンセサイザ
5.僕は初音ミクとキスをした
6.Everything's gonna be alright
7.Replica
8.さくら
9.親愛なるフランツ・カフカに捧ぐ
10.しゃったーちゃんす
11.ぼくのほそ道
12.カナリア・シンデレラ
13.I Can Stop Fall in Love
14.パラボラ〜ガリレオの夢〜
15.僕だけのロックスター

読者の方やKeep ONを置いてくださるお店の方などのお問い合わせを受付中!